生徒指導は、生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めるよう指導・援助するものである。多様化する時代に対応しながら、学習段階に応じた生徒指導を進めていくことを学生とともに考えながら学修する。
また、進路指導は、生徒一人一人が「生きる力」を身につけ、明確な目的意識を持って日々の学校生活に取り組みながら、主体的に自己の進路を選択・決定できる能力を高め、社会人・職業人として自立していけるよう、キャリア教育の推進が強く求められる現状について学修する。
- 教師: 和田 隆明
生徒指導は、生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めるよう指導・援助するものである。多様化する時代に対応しながら、学習段階に応じた生徒指導を進めていくことを学生とともに考えながら学修する。
また、進路指導は、生徒一人一人が「生きる力」を身につけ、明確な目的意識を持って日々の学校生活に取り組みながら、主体的に自己の進路を選択・決定できる能力を高め、社会人・職業人として自立していけるよう、キャリア教育の推進が強く求められる現状について学修する。